「新道掛蔵コロナ対策あんしん宣言」

飲食店の方へ

新型コロナウイルスに伴う状況は日々変化しています。状況を判断をしながら、お店なりの感染防止に向けた取り組みをしていきましょう!



「コロナ対策あんしん宣言」参加店舗を募集しています

参加申込み案内
参加申込み案内
参加申込書
参加申込書

新潟県が推奨するもの含め以下の項目について、条件を満たす事業者にステッカーを配布します。

取り組む感染防止対策

【必須項目】(4つとも実施)

(1)従業員の体調管理徹底 (発熱時の出勤停止など)

(2)施設内消毒清掃 (定期的な消毒清掃など)

(3)消毒液常備  (店舗入口や手洗い場所に消毒液設置)

(4)しっかり換気 (定期的な換気、空気清浄機の導入など)

 

【推奨項目】(最低1つを実施)

(5)スタッフマスク着用義務化

(6)座席を離しています

(7)人数制限

(8)間仕切り

(9)飛沫防止シート設置

(10)レジ待機位置を定めています

(11)控えめな会話にご協力をお願いします(お客様への協力依頼)

(12)検温にご協力ください(お客様への検温)

(13)個室でお食事

(14)キャッシュレス決済


参加申込について

参加申込書(pdf)に必要事項を記載のうえFAX等でお申し込みいただくか、下記「参加申込みフォーム」よりお申し込みください。


参加申込フォーム


コロナ感染防止対策の参考

感染防止対策について、日本フードサービス協会「外食業の事業継続のためのガイドライン」を参考に記載しています 

 

各店の状況に合わせて、できることからはじめましょう!

従業員の体調管理徹底

事業主含め、スタッフ各自がウイルスを店舗に持ち込まないことが重要です。

・出勤前に体温を計る

・手洗いやアルコール消毒を徹底する

・発熱・体調不良時の出勤停止 など

 

施設内消毒清掃

開店前やお客様が入れ替わる都度、定期的な消毒清掃を行う。

(アルコール消毒薬・次亜塩素酸ナトリウム・台所用洗剤)

【テーブル、イス、メニューブック、タッチパネル、卓上ベル、店舗のドアノブなど】

※消毒・除菌方法についてはPDFファイル参照

(厚生労働省HPより)

 

消毒液常備

・店舗入口や手洗い場所に消毒液(消毒用アルコール等)を設置する

(アルコールを使用するときは火気の近くで使用しないように注意)

 

しっかり換気

・換気扇や窓・ドア開放によって換気する

 (窓等の開放時、外からの昆虫等の侵入に注意)

※厚生労働省では30分おきに1回、数分間行うことが望ましいとされています

・ウイルス対策機能付き空気清浄機の設置 など

 

スタッフ マスク着用義務化

・マスクは正しく着用(鼻から口まで覆い、隙間を作らない)

・着脱はゴムの部分を用いて行う

・注文時などは利用客の側面に立ち、間隔を保つ など

 

座席を離しています

・席と席はできるだけ2m(最低1m)以上空ける

・なるべく横並びで座れるように、対面での利用を避けるようにする

・カウンター席は密着しないように適度なスペースを空ける

 

人数制限

・飛沫感染・接触感染を防止するために十分な間隔をとることが重要であるとお客様に理解してもらい、混み合う場合は入店を制限する

 

間仕切り

・飛沫感染を防止するため、客席と客席の間にアクリル板などの仕切りを配置する

※カウンターサービスは、可能な範囲でスタッフとカウンター席との間隔を保つ

 

飛沫防止シート設置

・飛沫感染を防止するため、レジなどにビニールシートなどの仕切りを配置する

※シートの材質によっては燃えやすいものがあるため、熱源から遠ざけるなど予防に努める

 

 

レジ待機位置を定めています

・できるだけ2m(最低1m)の間隔を空けるよう案内するか、店内の床などに表示する

 

※会計時の混雑を避けるため、テーブルでの会計を行う  など

 

控えめな会話にご協力をお願いします

・大声で話したり、歌を歌うなどすると飛沫感染の危険性が高まるため、お客様への協力をお願いする。

 

検温にご協力ください

・入店時に検温や体調☑を行う

・発熱や風邪症状があるお客様の入店をお断りする旨を入口に掲示する

・非接触型の体温計を使用する

 

個室でお食事

・個室を使用する場合は十分な換気を行う

 

キャッシュレス決済

・電子マネー等の非接触型決済を導入する

・現金・クレジットカード等の受渡しが発生する場合は、トレイを使用するなど手渡しを避ける


その他、有効と思われる対策

・換気機能などウイルス対策可能なエアコンの導入

・ウイルス対策可能な空気清浄機の導入

・手洗い場を自動水栓にする

・手洗い場にペーパータオルを設置する

・大皿での提供は避け、料理は個々に提供するか、スタッフが取り分ける

・お客様にグラス・お猪口の回し飲みは避けるよう注意喚起する

・トイレ使用後は便器の蓋をして流すようにお客様に注意喚起する

・客席の卓上には共用の調味料などを置かない

・感染拡大地域又は海外渡航歴が2週間以内にある方の入店をお断りする、連絡先を把握

  する等

国の接触確認アプリ(COCOA)のインストールを促す

など